• まち
  • #交流

はじめての交流(おおはし保育園と)

先月、何度か保育者の方々が見学に来てくださっていたおおはし保育園。今日は3〜4才の子どもたちと一緒に遊びに来てくれた。古小烏公園公園で一緒にさくらんぼリズムをしたり、砂遊びやごっこ遊びを楽しんだ。とっても元気な先生方に保育者もたくさん学びがあった1日。橙さんは糸島にお出かけでしたが、今後も交流は続けていく予定。

おおはし保育園の子たちがリズムする様子をじっくり見ている。自分たちがしたことない曲も、見て覚えてみんなできていた。公園のリズム、気持ちいいね!とおおはし保育園のみんなもうれしそう。

自然と出てくる拍手!いふくまちのみんなは、おおはし保育園さんにたくさん褒められて、照れ臭い感じの表情でリズム。

みんな照れ臭そうにしながら、名前を教えていた。

定番のアスレチックコーナーも人気。「登ってみる!!」と意気込み、どんどん登っていく姿に「すごーい!私も登りたい!」と周りから注目の的でした。

先日、子どもたちが南福寺で拾ってきたムクロジ。皮だけにして水を入れて、かき混ぜるとあっという間に泡あわアワ〜!!!

畑の堆肥入れ、大根の間引きなど、畑の手入れも一緒にしたよ。街の公園に大根ができていることに、保育者の方もびっくりされていた。