• 地球
  • #生き物

恐竜山へ!

今日はちょっと久しぶりに恐竜山(土粘土の空き地)へ。到着した途端に、スイスイ登っていく子もいれば、慎重に登っていく子もいる。ヤマゴボウは毒があること(口には入れない)を伝えながら登った。その後ヤマゴボウを持っていた子どもに、上の子が「あ(だ)めよ!!どくある!」と一生懸命伝えようとしている姿もあった。大人はもちろん子ども同士でも気をつけられるようにしたい。

「出発しようか〜」と声をかけると、「手繋ごう」とお互いに誘い合ってうれしそうな3人。最近は友だちと「一緒」がとにかくたのしい青グループさん。

お天気も良く、遠くに見えるクレーン車の動きがよく見える。「きょうりゅうみたい!」とはしゃぐ様子。

とっても上手な草笛を不思議そうに見つめる子どもたち。

みんなでバッタを探して追いかけていた。

高いところにあっという間に登っていた。降りるのも上手になっている!

「みて〜!!きょうりゅう!」とながーい草を大好きな恐竜に見立てて遊ぶ。

この岩は、アロサウルス!だそう。どんなふうに見えているのだろう?

みんながバッタとりに夢中になっているのを見てハイハイで追いかける!