• 学び
  • #運動

からだ作り

保育園の中で滑り台やネットを使って遊んだ。小さい子だけで思う存分使うこともなかなかないこともあってか、みんな何度も何度も繰り返しいろいろな方法で楽しむ。滑り台の上を座って滑る、手を伸ばして頭から滑る、滑り台の上を歩く、滑り台の上で”アヒル”のリズムをする、足の間から後ろを覗き込んで逆さまを楽しむ。バランスボールに立って見たり、楽しみを見つけていた。楽しみながら、体幹に力がついていけばうれしい。

逆さにのぼってみる。

初めにネットに掴まった!支えられながら「こわい・・・」とすぐに降りるがやってみたのはとてもうれしかったよう。「こわい」と言ったけど笑顔。

大布バージョン、ここはどこのじぞうさん♫

頭からシュー!!大人がやってみると、低いのにスリル満点・・・子どもたちは楽しそうに何度も繰り返す。

バランスボール、ボコボコしているし、ふにゃふにゃしていて噛んでもいい気持ち。10秒くらい両手をはなしてバランスをとっていた。

ハイシハイシ歩めよ仔馬♫誰かが口ずさめば、必ずやり始める(笑)