• 暮らし
  • #交流

みんなで予定を立てる

最近は、サークルタイムに小さい子たちも参加してお話できるようになってきた。(サークルタイムとは朝集まって心通わせる時間の事)南公園や浄水緑地に通う中で、時々みんなが言っていた「動物園にいきたいね!」という声。「もう小さい子も歩いていけそうだね〜」「お弁当持っていったらいいかも!」と話し、来週の18日(水)に動物園へ行く計画が始動!グループをつくって分かれて行動した方がいいと思うと提案すると、グループ決めも自分たちで話し合って決定。楽しみな気持ちでいっぱい。

一到館に朝一番乗りのみんな。口をそろえて「さむ〜〜い!」と。走ったり、手を繋いだまま転がったり、おしくらまんじゅうしたり・・みんなが揃ってからはリズムで身体をあたためた。

リズムの後は、今週の予定を話し合い、来週はみんなで動物園へいこう計画!年齢別に話し合って、3つのグループに分かれることに。

小さい子は自分が見たい動物の名前を「キリンがいい!」「ライオンがいい!」「へび!」とそれぞれ言っていた流れで、自然とそのままチームの名前に(笑)

自分たちで話し合ってできたグループ。成長しているね!