• 暮らし
  • #ものづくり

プレゼントを作ろう。

「おともだちの誕生日プレゼントを作ろう」と朝から勢いのある子ども達。最近外で遊ぶことが多かったからか、工作意欲が強く、アイディアがたくさん出てきていた。「こうしたらいいんじゃない?」と子ども達で話し合いながら、ひとつものを作ろうと言う姿に成長を感じた。子ども達同士の繋がり合いの深まっている姿を感じた。

朝から制作意欲が強く、登園した途端に「作ろう」と意欲的な子どもたち。

「プレゼントを入れる箱も作らないと」紙を組み立てて箱を作ることに。子ども達のアイディアに驚かされた。

飾り付けもしようと作った折り紙をノリで貼ったり、布を付けたりと工夫していく。

3歳児も一緒に。「こうしたほうがいいんじゃない?」という意見も受け入れながら、作る優しい4歳児。

完成すると以外にも大きくなった。「おともだち、プレゼント持って帰れるかな」と心配しながらもやり切ったと清々しい表情の子ども達。