• まち
  • #生き物

カメカメ公園!

カメカメ公園へ行った。みんなでいくとそれぞれの遊び方が違っておもしろい。

見たことのない何かの幼虫がたくさん群がっている。「毛虫かもしれないからさわらないどこ」とひとりの子が。小さい子が触ろうとする手を何度もそっと避けて守ろうとする。

保育者が捕まえようとしたとかげが尻尾を置いて逃げていった。触りたいみんな。「ぼくも!」と言い、手を伸ばさない子ども、無言で触ろうとする子ども、いの一番に手を伸ばして触る子ども。興味の示し方は人それぞれ。

かめかめ診療所!「お腹が痛いんです〜」と、どこでもお医者さんゴッコにはまる笑

工事現場を見守る男児たち。
「なんかあるね〜」「なんで道路壊してるの?」興味しんしん!

「さつまいもあった」とのこと。先日の芋ほりを想像したようで、「おいもかな」と球根を観察する姿にほっこり。