• 学び
  • #素材

絵の具あそび(自然物を使って)

リズムで身体を動かした後、小さい子みんなで公園へ。まつぼっくりやどんぐりに絵の具をつけて、紙の上を転がしたりこすりつけたりして楽しんだ。絵の具やクレヨンなどそれぞれの表現で、公園でのあそびを楽しんだ。心地よい風が吹くようになり、公園で過ごす時間も長く楽しめるようになってきた。また絵の具遊びも楽しんでいきたい。

どんぐりや貝殻、まつぼっくりに絵の具をつけて、たらいの中で転がしたり、色を混ぜるのも楽しかった様子。

「どんぐり どんぐり こーろころ〜♫」と歌いながらクレヨンで描いたり、色をじっくり選びながら集中して描いていた。

時折、畑の方に行っては野菜の成長を観察(もうすぐ食べれそうなオクラを発見)

坂の上で絵の具をつけて転がしてみたり・・・

まつぼっくりは色をつけるのが難しかったが、絵の具をつけたどんぐりを転がすのは不思議で、おもしろかった。