• まち
  • 学び
  • #生き物

ダンゴムシの観察

最近、ダンゴムシを見つけては「あ!!」と指差して、捕まえたり探したりしている。今日もダンゴムシ探しに夢中だったので、たくさんいる場所を探しながら、絵本や図鑑と見比べたり、大きな紙の上にダンゴムシを乗せてお絵かきしたりして楽しんだ。つぶれてしまったダンゴムシを「死んどるんかな」と気付いた子もおり、小さな生き物の命も伝えていきたいと感じた。

朝からダンゴムシ探しに夢中の3人

捕まえたダンゴムシを「ほら〜!!」とそうっとおともだちに手渡し。

「ぼく、ダンゴムシ」の絵本を読みながら、絵や図鑑の写真と見比べてみた。

「おんなじね〜!」と絵本の上を歩かせながら、じーっと手や足の形をみんなでみたり。

大きな紙の上にダンゴムシを乗せて歩かせたり、クレヨンでお絵かきすると、ダンゴムと同じ色の黒色を選んで描き、「ダンゴムシの赤ちゃん!」と小さな丸をたくさん描いていた。また、ダンゴムシの歩いた跡をクレヨンで追いかけて線を引いていた。おもしろいね!