• 学び
  • #ものづくり

くるくるへび作り

この冬は「風を感じる」をテーマに大きい子は凧揚げを楽しんでいたので、小さい子はくるくるまわるへびを作ってみた。へび好きの子は朝から興奮!模様を描いたり、はさみで切ったり、穴に毛糸を通したり、テープでとめたり・・それぞれのへびさんが完成!「風吹いてるかも!」と外へ勢いよく出てみたが、今日も風は弱め(笑)木につるすと、わずかな風でもくるくるを回る様子にみんなうれしそうだった。

まずはクレヨンで好きなように模様を描いた

はさみで切って・・・

穴に毛糸を通すのに真剣!!

できるとすぐに「外でやってみよう!」「風吹いてるかな〜?」

木に吊るしてみると・・・どれもくるくるまわって面白い!