• 暮らし
  • #散歩
  • #季節を感じる

雪の日のお散歩

福岡は数年に一度の大雪が降った。大雪でも子どもは元気。外の寒さや雪も満喫しながら、いつもと違う公園や街の雰囲気を楽しんだ。

公園に遊びに出ようと言っていたら、ぐるっと一周しようと急になった。

雪って美味しい。

新しく出来る御所ヶ谷保育園を見に行った。大工さんたちも雪の中来てくれていた。jijiさんは学研都市から1時間、チェーンを巻いた車で保育園を作りに来てくれていて、途中何箇所もガードレールにぶつかる車をみたと教えてくれた。

いふくまち保育園に隣にある古小鳥公園の畑に使用している、堆肥用のコーヒーカスをもらいに近所のコーヒー屋さん「ラウンドカウンター」へ。子どもたちが店主さんに「お名前はなんですか?」と聞くと、丁寧に教えてくれた。「あの子と一緒の名前だね」みんな緊張がなごむ。

子どもたちがつくった大きな雪だるま。大人も子どもも手も足もカキンコキンを味わう。