• 暮らし
  • #イベント
  • #節分

今日は節分!鬼が来た!!

今年の節分は2月2日。お手紙にあった通りに、鬼さんが来てくれた!朝から「もう鬼くる?」「10時になった?」と怖いような・・・どきどきした表情だったみんな。公園にこっそり隠れていた鬼さんの登場に、大泣きする子もいれば、隠れつつも気になって見ている子、必死に豆(あられ)を投げる子など・・・反応はさまざま!意外と優しかった鬼さん、頭を撫でてくれたり保育園の中もおはらいしてくれたり、最後にはプレゼントまで!

鬼は〜そと!豆を投げるのに必死!

怖くて仕方がないけど、ちょっと気になる

升が空っぽになるとみんな必死に「豆がなくなった!!!」とあわてて補充しにくる。笑

さかき?(実はローリエ)でみんなのことを清めてくれた!!

怖くて室内に逃げ込む子たちも・・でも優しい鬼さんは保育園の中もおはらいに入ってきてくれた。

中に逃げ込んだ子たちは端っこに身を寄せ合っていた。笑

なにやら伝言中・・?「みんなの心の中の鬼を追い払うために節分にやってきたんだよ」と教えてくれた。

鬼さんがみんなが収穫したひょうたんでランプや楽器(マラカス、太鼓)を作ってプレゼントしてくれた!

最後はお相撲も。昨日から「鬼さんとたたかう!」と意気込んでいただけあって勇ましい!
鬼さんが帰る頃には、泣きながらも「ありがとう!」「バイバイ〜」と伝えている子も。

鬼さんが去年の節分に忘れていったひょうたんの種をみんなで育てて収穫したひょうたん。鬼が素敵なランプにしてプレゼントしてくれた!お昼寝の前にみんなで灯した。