• 学び
  • #クッキング

みんなで梅仕事〜梅シロップを作る〜

梅雨らしい雨の今日。みんなで梅仕事!カメカメ公園で拾った梅(杏?)は残念ながら熟しすぎていたので、保育士が持参した(収穫してきた)梅を使った。ヘタをとったり綺麗に洗って拭いたり・・それぞれ興味津々な様子もあり、小さい子は途中で他の遊びに移る中緑さんは最後までしっかりお手伝いしてくれた。きび糖verと氷砂糖verを2つ作り、どんな風に変化していくかとても楽しみ。美味しいシロップになりますように!

みんなでヘタをとる。意外と難しく、爪楊枝や竹串を使いながらみんな一生懸命!ヘタをとったら綺麗に水で洗う。

こちらの瓶はきび砂糖。入れる前にどんな匂いがするかな〜?

砂糖と梅を交互に入れていく。

こちらは氷砂糖。「こおりみたいやね!」と子どもたち。

入れ終えた瓶の中を見つめる姿が可愛い。

美味しくな〜れ〜とみんなで楽しみにして待っている。