• 見学について
  • 募集状況

保育士、看護師、調理員を募集します!


株式会社アルバスでは、「福祉・教育」を中心に、【写真館】【保育園】【写真・デザイン】の3つの事業を行っています。
【写真館】では、家族、結婚、七五三撮影など、家族の物語をスタジオや出張撮影でお手伝いしています。
【保育園】では、2018年にいふくまち保育園(中央区薬院伊福町)を、2021年にごしょがだに保育園(中央区御所ヶ谷)を開園し、近所の古小烏公園も管理しながら、積極的に地域とのつながりを生み出し、まちにひらく保育を営んでいます。
【写真・デザイン】では、写真館、保育園を運営して新たに見えてきた「福祉・教育」の課題を原点とし、その課題をデザインの力で乗り越えられるよう、仕組みづくりから携わる仕事を生み出していきます。

保育者(弊園で働く全ての人を保育者と呼んでいます)としても、一人の大人としても、社会の中の一市民としても、日々の暮らしの営みを一緒に作っていく仲間として迎え入れたいと思います。保育士の経験の中で感じた違和感や、こうありたいと思ったことをぜひ聞かせてほしいです。自分感じたことが大切だと思える、そういう居場所になればと思います。

それを実現するためにも、子ども、大人に関わらず、相手の心に寄り添い、受容や丁寧な関わりを大切にし、ウェルビーイングな場を作ることに意識が向いている方を求めます。また、暮らしを作ることを深めていくことも大事な仕事です。例えば、地球を大事にするってどういうこと?資源を循環するにはどうしたらいいの?など、大人になっていく過程で問いを見失っていたさまざまなことをあらためて捉え直し、子どもたちと一緒に豊かな暮らし、信頼できる社会を生み出していくことを仕事にしていきたいと思います。

子どもの発達は、個の営みではなく、文化的営みだと捉えると、その幼少期の発達を育むための環境を生み出す、大人の責任はとても大きいものです。常に、迷い、考え、学び続ける姿勢で、子どもたちと関わることを楽しんでくれる大人と出会えると嬉しいです。気になった方は、ぜひご連絡いただければ嬉しいです。メールフォームでも受け付けています。

ごしょがだに保育園 092-753-7739 担当:酒井、藤田まで

その他のお知らせ

おしらせ一覧へ